SSブログ

奄美大島 加計呂麻島でハブに噛まれ死亡 [ニュース]

鹿児島県 奄美大島 加計呂麻島でハブに噛まれ死亡したらしい。

10日の午前9時頃に51歳の男性が町から請負った草刈り作業中に 右手の甲を噛まれたのに男性は自ら車を運転して、10時40分頃 診療所で血清治療をしてもらったけれども治療の甲斐なく 午後0時40分亡くなったそうです。

2004年の7月以来の犠牲者。


日本には三大毒蛇がいるそうでハブ、マムシ、ヤマカガシだそうです。

奄美大島 加計呂麻島はマムシが生息しているけれど、

北海道、本州、四国、九州にはマムシ、が生息していますよね!

こんな奴が!

image.jpg
turedurebana.jugem.jp

全国で毎年噛まれて死亡する人が年間平均10人位いるらしいですよ。
(1997~2004厚生労働省の人口動態調査)

少し古いデータですけど意外に沢山の被害者いたんですね、

びっくりです!


ハブに噛まれた場合は5分もたたないうちに腫れてくるらしく、

かなりの痛みが伴うようです。

また30分以内には血清を打たなければいけないみたいですね。


これらの蛇は山や川、畑、水田 山林などに生息しています。

これから暖かくなって、これらの蛇の活動が活発になってきますから

アウトドアを楽しむ方は油断しないで十分注意をしてくださいね!



あっ! セアカゴケグモにも忘れず注意を! 街中や公園にいてますよ。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。